たまごクリニック3周期目(移植1回目→陰性)

採卵から11日目に生理来ました。採卵後の生理は早いと聞くけど(中止になった前周期の後の生理も早かった)、生理が大量でびびりました。前の刺激周期こんなんだったかなー?でもググるとそんなもんみたい?

クリニックに移植したいと電話しました。生理3日目に予約しました。また体重、血圧、採血、診察、内診、採血結果でてから、今後のスケジュールなどの説明でした。移植は自然かホルモン補充か選べました。仕事あんまり休みたくなかったのでホルモン補充にしました。戻すのは胚盤胞が良いのではないかと言われました。胚盤胞だと生理から20日目くらいに戻すようです。

診察と内診は初めての女医さんでした。内診で前のめぐみクリニックでも見たような遺残卵胞?が見えて(先生はそれを見て卵巣が腫れてるねと言っていた)、良くないホルモンが出ていたら今週期は見送りになりますと。あきらめモードでしたが、採血結果ではホルモン問題ないので移植しましょうと。見えてた卵胞は消えていくものですと。そうなのか…でも自ら延期する勇気もなくもう信じるしかない!で、ホルモン補充とはエストラーナテープを3日目の夜から3枚ずつおなかに貼るだけです。48時間毎に貼り替えます。こんな薄くて小さいシール2日以内にすぐはがれそうと思ってたけど、案外大丈夫でした。しかし1枚だけ1日ではがれました。予備に余分にもらっていたので予備を張り直してたぶん無問題。このテープだけで、今周期の排卵がなくなるらしい…!不思議です。採卵周期はスプレーやら注射やらしまくっていたのに。。

次回は生理13日目の診察、問題なければ生理19か20日目に移植、2週間後に妊娠判定とのこと。

して、次の診察、内膜は9ミリくらい。移植日は子どもの預け先の都合で1日ずらしてもらい、生理21日目になりました。エストラーナテープは続けて、移植日の5日前の夕食後から毎食後デュファストン2錠飲み始めます。擬似排卵日ってことですかね。移植日は朝7時以降に解凍するので、体調不良などがある場合はそれまでに連絡、解凍がちゃんとできたかを10時に確認電話、移植できるなら指定の時間(たぶん11時)までに来院とのことでした。クリニックまで1時間以上かかる人はまた違うスケジュールかもしれません。

移植日電話したら、10時45分に来いと。早!たぶん遅れますと言って、急いで向かいましたが、病院あるあるで、急いだのに2階で着替えて待たされましたが、11時半過ぎに手術室で胚盤胞移植しました。良く聞くおしっこためて、はありませんでした。場所は手術室だけど、採卵と違って化粧ダメとかも言われず、普通の内診みたいな感じでした。確認のためか、名前をめっちゃ呼ばれました。女医さんでした。胚盤胞の映像と、内膜に戻した卵の映像を確認できました。痛かったけど、人工授精より痛くなかったかも…上手いのかな?

すぐに手術室を出て、個室のベッドで30分ほど横になるように言われました。午後は仕事に行きました。1人目の時も何にも意識しなかったので、その後もいつも通り過ごしました。判定日までエスとラーナテープとデュファストンは継続です。あと、移植後は可能性を信じて葉酸サプリを久々に飲んでいました。

なんだかもやもやして嫌だったので移植9日目にフライングしました。陰性でした。いちおう薬は続けました。移植から11日目に判定日でしたが、やはり陰性でした。着床系の血液検査をした方が良いかもとのことで、次周期にお願いしました。いままでももしかしたら…でダメな連続だったのであきらめつつでしたが、まわりは移植1回で妊娠出産したりもしているので、やっぱり期待していたのか、苦しかったです。夫には伝えましたが、いつも話を聞いてもらっていた体外受精経験者の友達にも言えませんでした。気になっていただろうに何も言わず悪い友達でした…

判定日に採卵と移植~判定日までの助成金の書類お願いしました。2000円くらいかかりました。書類もらうまで3週間くらい待ちました。移植は思ったより高くて(陰性だったから高く感じたのかも)、19万くらいでした。陰性の判定日は割引しましたと言われました。。トータル約50万なので、助成金で後から30万もらえて約20万の出費でした。1回で妊娠できるなら20万くらい海外旅行我慢したと思えば(海外旅行行かないけど)大丈夫ですが…何回するかわかんないのでやはり大金はつらい…結婚資金を体外受精資金にまわせば良かった…(何年前の話…)