たまごクリニック説明会

説明会の予約、ネットや友達情報では、数か月待ちと聞いたのですが、かけてみました。すると、土曜日以外なら、来月空いてるとのこと。土曜日が良いなら第1土曜日に電話をかけてとのこと。とりあえず土曜日狙いで予約しませんでした。しかし、 1日1組くらいの説明会で土曜日は無理なんじゃないかと思い直して、数週間後かけなおし、結局夫の予定も考慮して2か月後くらいの予約をしました。最初に電話かけてからだと約3か月待ちくらい。予約した日が休診日になるかもと言われてドキドキでしたが、無事その日がやってきました。

夫と2人で行きました。まず妊娠の仕組みの説明でした。私は知識と経験はまぁまぁだったので、人の話を聞くのが苦手ってこともあり早く次~って思いながらも、夫は初耳学なので、我慢して聞きました。帰ってから夫が「生理が来たら~」とか知ったかぶりで言うので若干イライラしたのは秘密です。あとはスケジュール、料金、同意書の説明とかだったかな。1時間半くらいで終わりました。百聞は一見にしかずで、私は刺激をしたかったのですが、たまごは有名な新宿のKLCと同じ(というか石川の永遠幸が本家!?)永遠幸グループで、低刺激とか自然採卵をすすめられました。治療していくとアプローチが変わるかもしれませんが、刺激をするなら1種類(ショート法かな)しかないとのこと。迷いましたが私は人工授精の刺激で(たまごの低刺激と同じ?ような最初飲み薬→注射→鼻スプレーで排卵)、卵が2個くらいしか育たなかったので、低刺激とは本来そんなものなのかもしれませんが、とにかくお金のかかる&みんながもうしたくないと言っていた採卵の回数は少なくしたいと思い、気持ちは刺激に傾いています。助成金も初回だけ30万だし…

注射についても聞きました。病院に打ちに来るのと、自己注射と値段は同じだそうです。自己注射は高いと聞いたことがあったので良かったです。別の婦人科で注射だけすることもできるし、実際にしてる人もいるみたいですが、自分で電話して病院を探さないといけないようです。(たまごは夜中や診療時間外の注射はしてないみたい?産婦人科なら24時間365日なので多分注射だけならいつでもしてくれるかも。めぐみもそうだったし。)ただ、排卵前の注射をする場合は夜中だから(低刺激や自然なら鼻スプレーで排卵促すらしいですが、高刺激だと注射になるみたい)、自己注射のが楽じゃないの?あなたは自己注射できそうよって言われました(何を根拠に!?笑)。

 とりあえず絶対条件の説明会はクリアしたので生理を待ちます。