めぐみ1周期目(タイミング)

金沢で不妊と言えば鈴木とたまご?ですかね。でも、たまごは、体外受精からだし…どこの病院行こう?と悩んでました。
検索すると、ちらほらめぐみクリニックの名前が。ホームページにも、不妊治療のことが割と詳しく載っていたので行ってみることにしました。あと、受付が6時までだったので、定時ダッシュで間に合う!通えそうだったので。
話変わりますが、佐川に行かなくなって病院に通っていない間は、排卵検査薬を使っていました。でも、朝夜検査しても、ハッキリ陽性が出る周期とうっすらで終わる周期があって、難しかったです。私はコストコで買ったチェックワンLHデジタルと、その後は妊娠お助け隊というネットショップで、ドクターズチョイスワンステップ50回分を買いました。デジタルは、陽性がデジタルなので見やすかったですが、うっすらがわからないので、何も出ない周期は全くわからず…(基礎体温が高くなってしまうともう排卵しているタイプなので)。
どちらの検査薬も、陽性が出た日にタイミング取り、約2週間後に生理が来たので、タイミング的にはよかったのではないかと思っています。妊娠はしなかったので、ただの備忘録ですが…
で、めぐみ1周期目。性交障害なら、人工授精がいいのでは?とすすめられるが、まずはタイミング希望。シリンジ欲しいと言ったら、そんなことはしてないらしい。タイミングの排卵チェックは、投薬と併用ですとのこと。え?と思ったけどやってみるしかないと思ったので、初診生理中だったこともあり、生理5日目から、1日1回クロミッド1錠を5日間、その後排卵チェック2回する度にタイミングを言われ、いやいや、月1回しかできないって言ったんですけど…と思ったけど夫がなんとかしてくれたので、言われた日にタイミング取れて、その後1日3回プロゲストン1錠を10日間で、生理来て終わりました。診察代は1回数千円でした。あと、初診からずっと漢方出されて飲んでます。たまに忘れるけど。
初投薬で、クロミッドのせいか漢方のせいか、水様便の激しい下痢になって(汚い話すみません)、プロゲストンは、キレイに体温上がって内膜も良かったみたいなんですが、高温期が長くなるので妊娠したんじゃないかと期待しまくってしまったのもあり、どっと疲れた周期でした。投薬ありきに疑問ふつふつ。ガンとかの検査はしたみたいですが、ヒューナーテストや、卵管検査の話もなく(2人目だから?)、なんか口コミで期待して行ったけど不信感増してくる通院でした。
ちなみに、漢方は、ツムラの温経湯から、下痢の原因は漢方かも?で、オースギの当帰芍薬散料になりました。漢方って、ツムラしか飲んだことなくて激マズだけど、オースギってとこのは、錠剤でコーティングのせいか味がなくて、めちゃ飲みやすいです。ネーミング的には温経湯の方があったまりそうだけど。私は冷え性ですが、漢方の効果は今のところ全く感じません。鈍感だからかな…