たまごクリニック陽性判定後

判定日の次の日から少量ですが、茶色のおりものが3日程続きました。我慢できる程度ですがなかなかの腹痛もありました。出血は良く聞くので気にしなくて良いかな、と思ったのですが、いちおうクリニックに電話しました。少量だったら問題ない、安静にしてと。

階段は控えめに、なるべく動き回らず、あとは仕事も行って(ほぼ座り仕事なので)、普通に過ごしました。いま思えば判定日の内診のせいで出血しただけだったのかも?出血は1回目の妊娠ではなかったので、体験は聞いたことありましたがいざ自分がなるとやはりびっくり不安になりますね。何ごとも体験しないと本当の気持ちはわからないものです…

判定日の1週間後(5週1日)に血液検査と内診でした。胎嚢6ミリでした。そのあと1週間後(6週1日)にも血液検査と内診で心拍確認でした。胎嚢は15ミリでした。心拍は、はっきりわからなかったので、3日後(6週4日)に再確認で内診して、確認できました。血液検査はありませんでした。そして7週4日も内診(血液検査なし)でした。胎嚢は少し小さめということでした。その日でたまごクリニックの診察は終了で、紹介状もらって産婦人科に転院しました。移植前から続けていたデュファストンは、8週の終わりくらいまで1日6錠飲み続け、そのあと1週間は1回1錠1日3錠飲み続け9週の終わりくらいで終了でした。エストラーナテープは、1回4枚だったのが心拍確認後は1回2枚になり、たまごクリニック終了時に追加はもらわず。7週終わりまで続けたことになります。

出血は、判定日後にあったのが止まってからも何回もありました。赤いプリンみたいな塊で出ることもありぞっとしました。生きてるかどうか不安で、たまごクリニックの診察日まで待ちきれず、会社帰り夜遅くまでやっている婦人科にも行きました。

そのような状態だったので、早く安心したい、母子手帳欲しい!と思って、たまごクリニックの後、すぐ転院先の産婦人科に行きました。そして母子手帳もらうように言われて、その日のうちにもらいに行きました。

出血が心配だったので、1週間後に妊婦健診を予約しましたが、その間にも出血は続き、健診を待たず診察に行きました。止血の点滴をして、念のため会社も数日、妊娠していると言って休みました。しかし、出血止まらず、有休もないのでこわごわまた会社に行きました。妊婦健診1回目を終え、次は2週間後と言われましたが、どんどん出てくる出血、気がおかしくなりそうでした。また耐えられず産婦人科を受診したところ、子宮内胎児死亡を確認できました。流産でした。9週2日でした。8週5日の健診では14.4ミリで小さいながらも育っていて産婦人科では問題ないと言われていました。流産がわかった日は16.5ミリでした。出血だけが止まりませんでした。ダクチルなどの薬も飲んでいました。流産がわかってから4日後に手術をしました。悲しかったですが、出血に苦しんだ1か月が終わってほっとした自分もいました。歩くときは子どもを抱っこしてなかったので、もう抱っこできるよ?と言ったらとても喜んでいました…あと、出血してる時は安静にするべきか否かありとあらゆる語彙で検索しまくっていましたが、いまとなっては意味なかったな、と思います。産婦人科では仕事は休んだ方が…と言われたけど、座ってるだけだし、それっくらいで初期流産することはなかったな、やはり、最初から弱い卵だったんだと思います。次があったら、会社を休んだりはしないで普通に過ごそうと思います。でも、妊娠のプレゼントをもらって、とても幸せな日々でもありました。また妊娠、出産したいな、と思いました。

手術1週間後と4週間後くらいに子宮の回復をみてもらいました。流産後はすぐ妊娠してかまわないとのことでした。ただ体外受精なら生理1回見送った方が良いかもとのこと。術後はしばらく出血が続きました。手術から4週間後に生理がきましたが、量も少なくだらだら3週間近く続きました。自己タイミングのため、体温はかってましたが、バラバラでした。タイミングは無理でした…しかし、生理がやっと止まったと思ったらぐーんと高温期になり、きっちり2週間後に生理が来ました。自己タイミングにしようか迷いましたが、なんだか調子良かったので、たまごクリニックに行くことにしました。