めぐみ6周期目(人工授精3回目)

お休み周期の5周期目が何ごともなく終わり、生理が来て6周期目受診しました。しかし、排卵日が病院の長期休診日になるかも?ってことで、排卵をまたず生理もう1回起こすことに。ソフィアAってのを飲みました。そして飲み終わると数日後に生理が来ました。私は今回ピルを初めて飲んだのですが結構楽ですね。海外旅行とか試験とかに生理が来ないように気軽に使っても良いかも?って思いました。もし娘がいたらぜひ選択肢として提案したいです笑

して、3回目の人工授精、スケジュール確認で受診し、5日目からクロミッド、その後HMG注射と内診に通いました。今回は育ちが悪く、注射2日→内診+注射→注射1日→内診+注射→注射1日→内診+注射→人工授精と7日間連続注射に通いました。平日定時ダッシュで間に合うとはいえ疲れました…最初の内診で、すでにでっかい卵胞があり、この卵胞は多分ダメなやつだからと、まわりにちょろっと見える他の卵胞が育つのを待ちました。しかし、人工授精の後の内診で(ちなみにめぐみは人工授精当日の内診はありません。あったら安心だなーとは思いますが…)ダメと言っていたでっかい卵胞しか排卵(=卵胞がつぶれている)していませんでした。なのに、先生はしっかり排卵しているから大丈夫だねって………!?後から調べたら周期の初めからでっかい卵胞は遺残卵胞って言うみたい?で、遺残卵胞がある周期は治療は普通は見送りになると書いてあったり…本当に遺残卵胞だったのかわかりませんし、めぐみの先生は知ってたのか知らなかったのかわかりませんが、聞いても冷たい答えが返ってくるかもと思うと聞きにくいし、なんだか7日間も注射通ったのに、どっと疲れて、人工授精するにしても転院しようかなと思った周期でした。高い鼻スプレーも3回使い切ってまた買わなきゃだし。プロゲストンデポー2回目の後生理が来て、電話して治療をお休みすると伝えました。でももう戻ることはないと思ったので、助成金の書類も作ってもらいました。無料でした。結果が出なくて残念だったけど、本格的な治療でたくさん学ばせてくれたクリニックでした。新しい割には外来のトイレ(狭い方)が微妙すぎるので、トイレを直して欲しいなってのと、キッズルームが混むと各々のおむつの悪臭ですごーく臭いので換気が整うといいなーってのは通った感想でした。でも、キッズルームは広くて楽しいし子連れ通院しやすいと思います。