3歳口蓋扁桃摘出・アデノイド切除

子供が3歳で口蓋扁桃摘出、アデノイド切除しました。記録として残します。 ○0歳か1歳かいつからか夜寝ているとき、たまに無呼吸になっていることに気づく。数秒間息が止まってまた呼吸が戻るので、病気とも思わずそんなもんかと思っていた。 ○2歳児健診では…

たまごクリニック陽性判定後

判定日の次の日から少量ですが、茶色のおりものが3日程続きました。我慢できる程度ですがなかなかの腹痛もありました。出血は良く聞くので気にしなくて良いかな、と思ったのですが、いちおうクリニックに電話しました。少量だったら問題ない、安静にしてと。…

たまごクリニック4周期目(移植2回目→陽性)

前回移植判定日にエストラーナテープとデュファストンやめて、3日後に生理来ました。移植後は採卵後と違い普通の出血量でした。次の日に診察しました。胚盤胞はないので、初期胚残り3つのうち1つを移植します。胚盤胞移植と同じく、エストラーナテープは生理…

たまごクリニック3周期目(移植1回目→陰性)

採卵から11日目に生理来ました。採卵後の生理は早いと聞くけど(中止になった前周期の後の生理も早かった)、生理が大量でびびりました。前の刺激周期こんなんだったかなー?でもググるとそんなもんみたい? クリニックに移植したいと電話しました。生理3日目…

たまごクリニック2周期目(採卵1回目)

生理が来たので久々の電話予約。次の日生理2日目に診察でした。血圧や採血、内診(またヒゲの先生)、自己注射セットもらって、終了でした。前回採卵中止になった分の領収書来ないなと思ってたら、金額少ないので窓口支払いとのこと。2か月後に払いました。。2…

たまごクリニック1周期目(採卵1回目→中止)

説明会の後すぐ思ったより早く生理が来たので急いで電話しました。すると、次の日に初診が予約できました!いっぱいだと予約できず、その周期は見送りになると聞いていたので良かったです。 初診では同意書を出し、血圧測定や体重測定、採血などして、看護師…

たまごクリニック説明会

説明会の予約、ネットや友達情報では、数か月待ちと聞いたのですが、かけてみました。すると、土曜日以外なら、来月空いてるとのこと。土曜日が良いなら第1土曜日に電話をかけてとのこと。とりあえず土曜日狙いで予約しませんでした。しかし、 1日1組くらい…

お休み期間

体外受精にステップアップするか、転院して人工授精続けるか迷いました。恥ずかしながら基礎体温を1年以上測って、クリニックや自分自身が上がった?下がった?っていう曖昧なデータを信じて気にして治療していくのがかなりストレスでした。基礎体温を測らな…

めぐみ6周期目(人工授精3回目)

お休み周期の5周期目が何ごともなく終わり、生理が来て6周期目受診しました。しかし、排卵日が病院の長期休診日になるかも?ってことで、排卵をまたず生理もう1回起こすことに。ソフィアAってのを飲みました。そして飲み終わると数日後に生理が来ました。私…

めぐみ5周期目(お休み)

生理が来たので受診しました。また変な生理でしたが、、看護師さんに人工授精続けたいと話し、いつも通りクロミッドや注射のスケジュールを看護師さんと決めて、先生に確認しておしまいの予定でしたが、確認の段階で先生が「2回人工授精したら1回休みだから…

めぐみ4周期目(人工授精2回目)

めぐみは、生理予定日付近に妊娠検査薬しますが、陰性でも、生理来るまで可能性あるかも?なスタイル(スタイル?)です。で、生理というか、前周期に高温期のホルモン補充注射もしたせいか、生理らしき不正出血から、生理がはじまりました。いつもは、ドバッ…

めぐみ3周期目(人工授精1回目)

めぐみに通い始めて、なんだかモヤモヤが多い、と前に書いた気がしますが、頻繁に転院するのも疲れるので、とりあえず人工授精何回かして、結果出なかったら転院しようと決めました。それに、待合室の人数が多い割には待ち時間は短いし、会社帰りに行けるの…

めぐみ2周期目(卵管通水検査)

生理が来たので病院行きました。検査全くしてないので検査しなくていいの?と聞きました。卵管検査と、精液検査はした方がいいかもと。精液検査は夫に言い出しにくかったので、とりあえず卵管検査をすることにしました。でも、卵管検査をすると、クロミッド…

めぐみ1周期目(タイミング)

金沢で不妊と言えば鈴木とたまご?ですかね。でも、たまごは、体外受精からだし…どこの病院行こう?と悩んでました。検索すると、ちらほらめぐみクリニックの名前が。ホームページにも、不妊治療のことが割と詳しく載っていたので行ってみることにしました。…

2人目妊活本格始動のはずが…

で、1人目でお世話になった鈴木に行きました。土曜日に子連れで。しかし、なーんか待たされる。呼び出し番号が画面に出るんですが、次私のはずなのに、次の次の人が先に呼ばれる。先生が診察室から出てきてなかなか診察室に戻らないとか。それはいいんですけ…

2人目産み分け

こどもが1歳くらいになり、1人目妊娠をキッカケに友達になった子達が、2人目を考え始めたようで。 私としてはちょっと早いかな?と思いつつも、早く行動した方がいいかと、私も2人目を考え始めました。 産み分けを考える人の9割は女の子希望と、ネット情報で…

1人目の治療まとめ

軽い気持ちで、金沢で不妊治療をやってて、仕事しながら通えそうな、鈴木レディスホスピタルに行きました。私はガン検診も、婦人科にも行ったことがなかったので、普通の婦人科でも不妊治療やってるとかもしらず、今思えばホントに何も知らず高い壁を超えよ…

1人目を振り返る

2人目妊活でステップアップを機に記録のためブログはじめました。 長男を2014年に出産し、2015年から2人目で病院に通い始めました。細かい日付は書いていませんが、だいたいそれくらいの時期の通院の記録と愚痴などです。 とりあえず1人目生まれるまで覚え…